№801   菖蒲谷森林公園(たつの市)(約5.0km)

令和6年歩き始めは何処を歩くか迷った末に思いついたが「菖蒲谷」

大成池・新池・亀の池と池を巡るつもりでいたが現地に着いて計画変更、近場巡ってて大満足。

◎所在地 : たつの市揖西町新宮・中垣内の北山域(△大倉山の西山塊)

◎地形図 : 2万5千図『龍野(たつの)』

◎山行日 : 2024.1.9 (火)  晴れ  Age=76

◎参  考 : ◎大成山
2023.12.4 798

◎
大倉山 01. 2.17  ◎榊山 14.12. 7 618

◎賀波山(かばやま)2004.11. 7
323

◎山行者 : 北村・川上・安藤・大柿(車)

◎コースの見所など : ①高木雑木帯に癒される  ②展望台から瀬戸内海が望める

③登山道は歩き易いがMTBコースと交差も有る

③池巡りも良し

◎走行距離 : 往路 44.7km   往復 89.5km

菖蒲谷森林公園P~大成池~大倉山前山(展望台)~

引き返し~花菖蒲園~ショウトカット~菖蒲谷森林公園P

自宅発(9:30)~姫路BP~福田LP~R5~コンビニ~

1・
菖蒲谷森林公園/林間広場P(10:57~11:10)~2・菖蒲園分岐(11:20)~

3・大成池(11:26~11:28)~4・展望の丘(大倉山前山)/展望台(12:04 昼 13:20)~

引き返し~3・大成池(13:40)~2・花菖蒲園分岐(13:48)~林道歩き~

5・花菖蒲園(14:07~14:14)~6・二連の橋からショウトカット(14:27)~

1・菖蒲谷森林公園P(14:40~14:50)~
往路~自宅(16:30)

23年も押し迫った時、川さん経由で安さんから「新年早々山歩き計画して」との連絡が入る。「急登を避けてのコースとなると・・・」最後に残ったのは「大成池~新池~亀の池」の横這いコース。このコースなら急登が無いのでのんびり歩ける、距離を測ると往復約9km。歩いて見て残り時間と余力で適当な所で引き返せば良い。安・川・大の3人の予定だったが北さんも誘ってみると参加できるとの事、ウサギでなくカメさんメンバーで発つ。北さん車に合い乗りで久し振りに大柿宅に着く。

先ず新年の挨拶を交わし大柿車に乗り換え好天の中、丁度9時30分に発った。姫路BP中地LPも混む事無く通過、R5から菖蒲谷へ入る手前のコンビニに立ち寄る。早速、安さんから産直のふかし芋を頂く甘くて美味しかった。1台の車にも合わず目的地に着く。
1・菖蒲谷森林公園P(10:57~11:10)平日でもあり一番乗りだった。川・安さんは最近『明石山の会』で「西の峠池P~大倉山~大成池~西尾根~菖蒲園~今日の6番~今日の1番」と歩いたとの事だった。

1番Pにて 施設管理のメンバー 11:15           1番スタート前 11:16

その時はMTB(マウンテンバイク)のライダーが大勢来て山中を走り回っていたらしい。支度をしていると軽トラがやって来て作業服姿の人が現れた。訊くとこの施設の管理作業員のようだった。この人の話によると、ここのMTBコースは近畿一円までかなり有名になり、休日には多くのライダーが来るとの事だった。高木雑木が立ち並ぶ山中にコースが在り、上下左右に付いていた。若かりし頃、MTBレースに出ていた頃を思い出した。歩き始めが11時になったことも有り、残り時間を考え、当初の計画を変更し「大倉山ピストン~地図実線で菖蒲園~そのまま南下~大外回りで西の峠池経由で元に戻る」このようにした。

大成池手前左のMTBコース 11:25        この峠の先が大成池 11:25

3番 森林公園の各エリア色分け看板 11:26     大成池の全容 11:26 左安 右川

植生環境(高木雑木)に感動しながら歩くが左右山肌にMTBコースが見られ「環境破壊」ともとれなくもない。
2・菖蒲園分岐(11:20)緩く上って行くと峠の下方に広い水面が見え大成池の畔に出た。3・大成池(11:26~11:28)昔訪れた時に比べれば(薄い記憶)随分整備されたと思う。大倉山目指し上り開始。道はMTBコースと平行したり横断したりするが出来るだけ本来の道を選んで上る。それにしても本当に自然破壊かと思う位MTBが走っり回っている。所々に花崗岩の大きな露岩を見る。

池から大倉山への道 11:43             11:46

4番 展望の丘・西から 12:04          展望台から相生湾方面を望む

中程の中上りを終えると大倉山の前山に着く。
4・展望の丘(大倉山前山)/展望台(12:04 昼 13:20)ここで昼にした。コンクリートの展望台と大きなメガホンが有る。このメガホンは長さ約60センチ音を発すのでなく収音が目的と絵図で紹介させていた。記憶では展望台から広範囲の視界が有ったが現在は南面だけ、それもその方面の立木が伐採されての事。要するに木が成長して視界が塞がれていた。北さんのスマホからラジオ体操の音楽が流れ出し(北さんはこれで日々体操をしているとの事)皆で体操をすることになった。

4番で体操 12:07                   4番スタート前 13:16

ジャンプの所で女性二人がパニック「ジャンプができない!!何で!!」通常の生活ではジャンプする必要が無いのでその運動機能(能からの伝達)が失われたのかも知れない。私もコロナウイルス感染拡大でプールが閉館になった時、運動不足解消のため縄跳びをしたが、私でさえ初めは10回飛ぶのがやっとだった事を思い出した。それでも一応第二体操までいって昼食に入る。私の弁当は久し振りに安さん手作りの「芋ご飯」を頂く。おやつ分配、食後のコーヒーを済ませる。

4番からの下り 13:27               13:28

案内板
『西ノ峠池まで1.200m 大成池まで700m』西ノ峠池へは大倉山経由の距離。「大倉山まで行くか・・・時間的に行けるかな・・」私の判断に任せるとの事で残り時間を考慮し「ここから引き返す」ことにした。下りはちょこちょこコースを変えて下った。3・大成池(13:40)~2・花菖蒲園分岐(13:48)無舗装の林道歩きが続く、初めのピンカーブから西への破線はMTBコースになっていた。左下に道が見えると菖蒲園に着く。5・花菖蒲園(14:07~14:14)右の尾根にMTBの道が着いていた。川上さん達は大成池からここの北尾根に乗り西へ下りこの道に合流、今日の6番から🅿経由で車に戻っていた。

MTBのコースを歩く 13:33            2番 菖蒲園への分岐 13:48

菖蒲園が見えてきた 14:05            5番 菖蒲園の東屋 14:07

園内の菖蒲や施設を守るため獣除けの網に囲まれていた(私と北さんは園の中を通過した)。園からは緩い下りが続く、ここから道の両脇に植えられていたサザンカは何故か株から1m余り上で伐採されその影響か全て枯れていた(14.12.7の記録ではサザンカのトンネル通過となっている所)時間がどんどん経過して計画通り歩くのは無理と判断、地図を見ながらショートカット出来る所を探っていると丁度二連の橋の所で🅿へ最短距離となるMTBコース在り、即決。
6・二連の橋からショウトカット(14:27)

菖蒲園からの下り 14:15             6番からMTBコースを上る 14:27

「時間が無いのでこれで🅿に戻る」少し歩いた所で「なんか見覚えがある道やけど大柿さんこの道歩いた事あるの」私は初めてだったが川・安さんは「明石山の会」で歩いた道だった(この時も残り時間が迫ってショートカットしたらしい)。尾根を越えると車が見えた。 1・菖蒲谷森林公園P(14:40~14:50)この時期ではこの時間帯に歩き終了が望ましい。🅿に1台のハイエースが止まり、中にはMTBが1台載っていた。もう1台分のスペースがある事からしてもう1台で山の中を走っている様に思えた。「鳥や動物たちには非常に迷惑だろうな」と思いながら帰路に就いた。

歩きの記録にもどる トップにもどる