15
16
14・
福住182.6m
3町境界・13
188m・7
福井谷
12
11
10

4・156m

17
 昼
クラブハウス
  ↓
19
20

604  福住〜3町境界


福崎町境界歩き最終章。

只気になるのはゴルフ場、東西分かれて二つあり、その敷地境界地図では読めず。

「何とか成るさ成るもんだ」成り行き任せで歩いて見れば芝とイバラの小ヤブが七割。



◎所在地 : 姫路市山田町北山田北尾根・白鷺GCの東尾根(境界)と隣接加西CC西尾根(境界)

◎地形図 : 『笠原(かさはら)』

◎山行日 : 2014. 3. 7  (金)    晴れ・強い風           

◎山行者 : 単独      Age=67

◎コースの見所など : @特になし(小ヤブ歩きしたい向きも葉が繁れば終始視界無しと思うべし)

◎走行距離 : 往路@28.2km  A31.8km    往復 63.2km



明姫幹線〜播州大橋西交〜R43北上〜加西市〜R372横断〜王子町交左折〜R81〜西剣坂町

〜R81沿い7I自デポ〜西進〜西山田交右折〜福崎町八千種(鍛冶屋)P〜

福崎町・姫路市境界尾根東進〜156m〜188m〜舗装路(兼近畿自然歩道)横断〜休み〜

3町境界(福崎町・姫路市・加西市)〜境界東進〜△福住(182.6m四等)〜境界北進〜加西CC

〜池〜強風で折り返し〜△福住(182.6m四等)〜3町境界(福崎町・姫路市・加西市)〜

境界南進〜白鷺GC東側境界尾根南下〜R81沿い7I自デポ〜自転車で走る〜

福崎町八千種(鍛冶屋)P



自宅発(8:12)〜1・セブン自デポ(9:15〜9:20)〜2・P(9:30〜9:45)〜3・(9:58)〜

4・156m(10:05)〜5・古峠(10:9)〜6・(10:13)〜7・188m(10:25〜10:30)〜

8・(10:40 迷走 10:50)〜9・(11:00 迷走 11:10)〜10・舗装路横断(11:20)〜

11・(11:24 おやつ 11:35)〜12・(11:45)〜13・3町境界(11:55)〜

14・△福住(12:00)〜15・(12:11)〜16・池(12:40 引き返し)〜17・(13:10 昼 13:48)

〜14・△福住(13:00)〜13・3町境界(13:03)〜境界南進〜18・(13:09)〜19・(13:18)〜

20・(13:45)〜1・セブン自デポ(15:00)〜自転車で走る(3.6km)〜2・P(15:20〜

15:28)〜往路〜(16:45)



福崎町境界歩きの中で「ここは、ゴルフ場が隣接してややこしいので歩くまい」と思っていたが3町境界が在るのでゴルフ場の関係で計画通り下山地点に出られない場合は引き返す事にして「歩ける範囲歩いて見よう」と出かけた。。R81沿いのセブンイレブンでおやつを買い、ここに自転車を置かせて貰い登山口に向かった。1・セブン自デポ(9:15〜9:20)

八千種自然活用村?への標識に沿って右折し、車を止める所を探した。2・P(9:30〜9:45)少し引き返し界尾根端に見つけた階段から山に入る。いきなりの柴ヤブっぽい急登で息が切れた。3・(9:58)樫・ソヨゴに楠の木も目立。下りから少し歩き易くなるも顔に小枝が当たる。4・156m(10:05)少し開きが出る。

 
古峠の鞍部:西から(10:10)         左に飯盛山が見える(10:20)明神山飯盛山

コルは古峠の形跡あり。5・古峠(10:9)連続でないが高木雑木が生えて落ち葉が積もる。左樹間から妻と散策で登った飯盛山(春日山・城跡)が見える(この山が後々現在地確認に役立つ)。6・(10:13)〜7・188m(10:25〜10:30)廃棄アンテナが放置されていた。踏み跡は在るものの小柴ヤブになる。

(8)で南尾根に入らないよう気を付けていたが歩き易い南尾根に誘い込まれてしまい引き返した。8・(10:40から迷走し10:50に戻る)少し歩き易くなる。コルから尾根左ヒノキの幼木帯で下草刈りが入っていた。と歩いて来た(6・7)尾根が見えた。9・(11:00)少し下ると正面に飯盛山が見えて境界を外れに気が付き引き返す。「この辺りや」と見当を付けてシダ柴やぶに突入。9・(11:10)

ここまでもここからも境界杭は一本も見ない「ほんまに境界を歩いているのか?」不安にさえ思う。しかし、「飯盛山が見えるから間違い無い」。下り切ると放置竹藪で行く手が遮られ難儀するも舗装路に出た。10・舗装路横断(11:20)金網のフェンスが有り直登は無理で北へ折れる。

 
(10)舗装路から(9)を見上げる(11:20)    (10)から北方向飯盛山

池の傍、道端に近畿自然歩道の道標が立っていた『南山田1.6km(南向き) 春日山1.2km(北向き)』この道は十数年前妻と南山田から春日山(飯盛山・城跡)を散策した時に走った道だった。その直ぐ先林道かと思い入った道は庭木の養成場用の道で其れを上り詰めた所でおやつにした。11・(11:24 おやつ 11:35)境界尾根は矢竹が塞いだが間もなく開け上り切った。12・(11:45)

小柴ヤブの横ばいを行き尾根に突き当たり3町境界を同定。13・3町境界(11:55)ここに来て初めて杭を見る。地籍調査の開きは無く杭も古びたものだった。小柴ヤブを行きながら「在るかな△石標」白い杭を見てホッ。14・△福住(12:00)境界を踏んで来たことを確認できた。保護石4個・タグあり・展望無し。ここで引き返し南へ下る事も考えたが取り敢えず一つ先のピークまで行って見る事にした。

 
(14)福住:西から(12:00)           △福住からの下りG場が見える(12:05)中央クラブハウス

下り始めは小ヤブだったが横ばいは開け上りから又小ヤブになった。右からゴルファーの声やらその姿も見える。15・(12:11)「ここまで来たら602 住吉山〜八千草山〜福井谷下山地点まで繋げようと思い下って行く。G場囲む金網の横に出て池の堤まで行くも突風吹き始め、とても進む気になれずbU02の下山地点を目視して引き返した。16・池(12:40 引き返し)

 
(16)池(12;40)         左池の堤からbU02の下山地点を眺める奥コブ△福井谷

引き返しコースは谷を突き詰めることにした。池から突き詰めまでは湿地帯で竹と倒木で塞がり陽が射し込む所で一息入れることにした。17・(13:10 昼 13:48)3町境界を目指したがヤブが厳しく△方向の谷を詰めた。14・△福住(13:00)〜13・3町境界(13:03)境界南進に入る。杭と微かな開きが続く。18・(13:09)方向確認。G場が見える。19・(13:18)

 
(17)昼処直前の源頭(13:07)          (17)昼処のヤブ(13:10)

 
里に出て振り返る(14:53)縦走尾根     (2)車に戻る(15:19)飯盛山

開きは無くなり觀木帯を進む。ゴルフボールがあちこちに沢山落ちていた。ゴルフのプレーを見たり、一時はG場の端を歩いたりして進む。20・(13:45)現在地が分からなくなるも管理道かと思う舗装道が出たのでそれを下ると池に出て現在地が分かる。山裾を歩いて自転車へ向かった。1・セブン自デポ(15:00)かなり強い風の中ペダルをこぐ。足が攣らないかと心配したが大事なく車に戻れた。2・P(15:20)


トップに戻る  歩きの記録に戻る





18

@
セブン

福崎町
姫路市
加西市