695    黒岩山〜洞貝山 (約5.5km)

ちょっと歩き

◎所在地 : 加古川市平荘湖北山塊

◎地形図 : 『加古川(かこがわ)』

◎山行日 : 2019. 2.18  (月)  晴れ   参考:689

◎山行者 : 単独    Age=71

◎コースの見所など : @ほぼ巡視路&遊歩道  (投松尾根除く)

◎走行距離 : 往路@14.1km   往復30km(寄り道あり)

平荘湖畔P〜黒岩山(132.5m四等)〜東進〜知地行池〜洞貝山(132m)〜

投松方面(北)進行〜引き返し〜洞貝山(132m)〜自然の家・畑谷池分岐〜

自然の家(南へ下る)〜自然の家施設通過〜平荘湖畔P

自宅発(12:25)〜池尻橋〜1・平荘湖畔(12:54〜13:00)〜2・登山口(13:10)〜

3・黒岩山(13:23)〜4・洞貝山分岐(13:26)〜5・(13:35)〜6・(133:43)〜

7・洞貝山(13:55)〜8・(14:20)〜引き返し〜7・洞貝山(14:41)〜9・十字路分岐(14:50)〜

10・(14:55)〜1・平荘湖畔(15:05〜15:12)〜ウエルネス〜自宅(15:54)

2月24日(日)に「T・カブト」今年初歩きの下見を兼ねて出かけた。山行の準備をしていると来宅者あり午後になた。「今日は止めようか」と思ったが近場なので発った。Pに着くと着替えをしている下山者が居た。1・平荘湖畔(12:54〜13:00)湖畔歩きの人と挨拶を交わしながら歩く。野鳥観察小屋に数組が居たがカモの数は種類ともに意外と少なかった。「他の池へ遊びに行ったか・・・」2・登山口(13:10)

中頃からの平荘湖展望 13:20           ウエルネス展望

飯盛山(左端)・相ノ山方面  13:21       黒岩山:西から 13:23

気温が高く直ぐに汗が出る。瀬戸内海は霞んで見えなかった。
3・黒岩山(13:23)写真を撮って折り返す。4・洞貝山分岐(13:26)分岐は鉄塔手前に在る。洞貝山・黒岩山を指す道標あり。ここから洞貝山へのコースは初めてなので楽しみだった。灌木帯の切り開きに沿って下り、谷筋になると旧道らしき形跡が出る。まもなく竹林らしくなって池に出た。5・(13:35)

5番「知地行池」 13:36               6番二連の砂防ダム 13:43

つつじ園・黒岩山・自然の家(許可団体のみ)の道標あり。正面に見える洞貝山へ向って堤を歩く。池の名称は「知地行池(読み不明)」歩き切ると整備(草刈り)された道が池に沿って付いていた。間もな新設の砂防ダムに突き当たり、ここで折り返す。
6・(13:43)上着調整をして上り始めた。途中岩盤を横断刷る所もある。7・洞貝山(13:55)とりあえず気になっていた「投松」方面へ下ってみた。

投松への下り東展望 14:37             笹ネズミの巣

洞貝山から十字分岐への下り 14:50      閑散として自然の家施設内 14:55

「もし、下り切れれば引き返さず細谷池経由で飯盛山を経て下山もある」と考えたいた。中ごろまでは、そこそこの踏み跡が在ったが先細りになり終盤の下りに入るとそれは無くなった。
8・(14:20)下方に民家や車道も見えたが細谷池経由は時間的にも諦めて引き返した。7・洞貝山(14:41)〜9・十字路分岐(14:50)〜10・(14:55)人の気配全くなし。会わなくて良かった、管理人とかに会うと「施設内は許可が必要です」とか言われると思っていたから。1・平荘湖畔(15:05〜15:12)

トップに戻る  歩きの記録に戻る