575  高ノ巣山〜高御位山(往復)

天気良し、日曜日でハイカー多し高御位山。

◎所在地 : お馴染みの所

◎地形図 : 2万5千図  『加古川(かこがわ)』

◎山行日 : 2013. 3. 3 (日)  晴れ

◎山行者 : 大柿(単独)       Age=65

◎コースの見所 : お馴染みの所

鹿島神社P〜百間岩〜鷹ノ巣山(264.2m四等)〜高御位山(304.2m三等)

自宅発(9:00)〜鹿島神社P(9:20〜9:30)〜百間岩上り切り(10:00)〜

鷹の巣山(10:15)〜高御位山(10:45〜11:12)〜引き返し〜

鷹の巣山(11:45)〜鹿島神社P着(12:30)

朝のウオーキング開始間もなく「山歩きに行こう 高御位山でええわ」と急に思い立って出かけた。Pでは数組のハイカーが登山準備をしていたり上りかけていたりだった。鹿島神社P(9:20〜9:30)百間岩経由は私一人だったが展望台からは数人(組)が上っていた。

年も考えず前方にハイカーが居ると「追い越したい。追い越されたくない」との思いが湧く。久し振りの山歩きだったが思い通り追い越しても追い越される事はなく挨拶を交わしながら△鷹の巣山に着く。(10:15)桶居山分岐で今からそこへ向かおうとしているハイカー(男60歳代で引き返しとのことだった)に出合った。

10分以内に一組には会う位大勢のハイカーに出会う。高御位山(10:45)おやつを食べながら隣の単独女性に話しかけると別所方面から来たとの事だった。主人と山登りをされるらしいが、いつも「はよう歩け
と追い立てられるから大変や」とのこと。

私の山歩きの事も話し、楽しい時間が過せた。お互い身体が冷えて来たとの事で別れた。高御位山発(11:12)計画では長尾地区に下りて山越えで『市ノ池』経由で帰ろうと思っていたが往路引き返しに変えた。立って間もなく清掃ハイクノ団体に出合った。熟年の男女で50人は居たと思う。鹿島神社P着(12:30)

今日の歩きは休憩を入れて丁度3時間だった。山火事跡地は焼けて枯れた木の処分と植樹作業中だった。

百間岩の東面植樹地風景(9:41)         馬の背に西面植樹地風景(9:41)

百間岩の東面植樹地接近風景(9:45)    尾根道まで焼け木処分されている所もある(10:30)

高御位山(10:53)

トップに戻る  歩きの記録に戻る